Merrymerry

FF11尻鯖で活動するタルタルElmananaの活動記です。
AmebaではなくAmeba Owndで更新してますのでお手数ですがそちらへお願いします。

記事一覧(59)

新年のごあいさつ

2019年。新年あけましておめでとうございます。Merrymerryです。昨年は先の記事にありました通り、全鯖旅行フィナーレから始まりFF11トリビュートアルバムリリースで締めくくった一年となりました。毎度のことながらあっという間に一年駆け抜けて平成最後の正月を迎えたんですね。FF11に関して昨年目標にしていたAririnの育成ですが、進んだのか進んでないのか自分でもよくわからなくなりました笑少しだけ青が鍛えられたような気がしますし、学者も始動しましたし、前には進んだようですが…からの今年の目標。FF11に関しては、ゲーム内というよりSNSを使った新たなコンテンツを考えています。2017年と2018年はそういったコンテンツ面で思った以上に費用を費やしてしまったので、ここを抑えていける活動ができればと考えています。おおよそやることは決まっているんですが、改めてこれはお知らせさせていただきます。それといくつかお声を頂きましたFF11トリビュートアルバムの2つ目に関してですが、こちらも年内に着手することになりました。まだ予定段階ですが、次回はゲストミュージシャンを交えてレコーディングを行うべく現在交渉を進めています。ただ費用がかかることと自身の音楽活動が忙しくなる所為もあり、前回より長期に渡る作業を想定しています。このためリリース予定は今年の年末か、来年初頭になる見込みです。まだ不確定要素ばかりなので、こちらも改めてアナウンスさせていただきます。FF11では昨年12月に大規模なファンイベントが行われたばかりですが、私を含め多くの方々が今後のヴァナディールに大きな期待を寄せていることでしょう。この行く末は開発・運営の皆さんにしかわからないことですが、それでも私は微力ながらこの世界を少しでも盛り上げていけるよう、今後も活動家としてヴァナディールと向き合っていく所存です。やりたいことは山ほどあるので、それらをぼちぼち消化できる一年になったらいいなあと思ってます。今年も宜しくお願い致します。2019.1.2 Merrymerry (Elmanana) / Aririn @Quetzalcoatl

【企画】The Masterplan プロジェクト【4曲目】

” まもなく、1番乗り場に、セルビナ行き機船が到着致します。黄色い線の内側まで、下がってお待ちください…”お待たせ致しました、4曲目の完成です!今回はスターオニオンズもカバーしていた機船航路BGM「Voyager」を選びました。またこの曲は1周が短いため、2コーラス分収録しています。原曲では癒されるイメージの強い楽曲ですが、今回のアレンジではちょっと趣向を別の方に向けて楽しくなるような感じでアレンジしました。どう表現すればいいか難しいのですが、例えば酒場に音楽好きな大人たちが集まり「1曲やっちゃいましょうか」と言ってこの曲のセッションが始まる。そんなイメージです笑ちなみに、アメリカの方にヨ・ラ・テンゴというバンドがいるんですけど、この曲のアレンジのルーツとして彼らの楽曲のリフレインを参考にしています。また細かい話ですが、今回に限りビートルズ等の著名人が楽曲制作時に使用していたコンプレッサーという機材を知人からお借りし、それをドラムを中心に使用しているのでそれっぽい音で聴こえるかもしれません。私にはよくわかりませんでしたが笑できるだけ現代ポップではなくて60〜70年代のチェンバーポップ風になるように、エフェクトをあまりかけずに作った個人的な拘りもあります。※チェンバーとは主にクラシックで表現される「室内楽」のことですこれまでの3曲は1〜2日で出来てたんですが、この曲は5日かかりました・・・笑まさに、力作です!では、どうぞお楽しみくださいませ。