Merrymerry

FF11尻鯖で活動するタルタルの活動記です。
AmebaではなくAmeba Owndで更新してますのでお手数ですがそちらへお願いします。

記事一覧(53)

【企画】The Masterplan プロジェクト【4曲目】

” まもなく、1番乗り場に、セルビナ行き機船が到着致します。黄色い線の内側まで、下がってお待ちください…”お待たせ致しました、4曲目の完成です!今回はスターオニオンズもカバーしていた機船航路BGM「Voyager」を選びました。またこの曲は1周が短いため、2コーラス分収録しています。原曲では癒されるイメージの強い楽曲ですが、今回のアレンジではちょっと趣向を別の方に向けて楽しくなるような感じでアレンジしました。どう表現すればいいか難しいのですが、例えば酒場に音楽好きな大人たちが集まり「1曲やっちゃいましょうか」と言ってこの曲のセッションが始まる。そんなイメージです笑ちなみに、アメリカの方にヨ・ラ・テンゴというバンドがいるんですけど、この曲のアレンジのルーツとして彼らの楽曲のリフレインを参考にしています。また細かい話ですが、今回に限りビートルズ等の著名人が楽曲制作時に使用していたコンプレッサーという機材を知人からお借りし、それをドラムを中心に使用しているのでそれっぽい音で聴こえるかもしれません。私にはよくわかりませんでしたが笑できるだけ現代ポップではなくて60〜70年代のチェンバーポップ風になるように、エフェクトをあまりかけずに作った個人的な拘りもあります。※チェンバーとは主にクラシックで表現される「室内楽」のことですこれまでの3曲は1〜2日で出来てたんですが、この曲は5日かかりました・・・笑まさに、力作です!では、どうぞお楽しみくださいませ。

近況のご報告

ふと気が付けば初夏。ていうかGW。も、終わって今日梅雨入りが発表されました。みなみなさま、かなりお久しぶりです。辛うじてTwitterが稀に稼働しているくらいでブログは4ヶ月ちかくすっぽかしており、FF11の方も4ヶ月くらい休止状態が続いていました。実は1月下旬頃から仕事の都合でほとんど家にいない状況が続いていて、まさかサーバーを駆け巡る旅が終わった後に日本全国を駆け巡ることになるとは想定外でした。いつでもFFできるようにと一応ノートPCとコントローラーは持ち歩いてはいましたが、出先でプレイする状況を作ることは出来ず自宅に一時的に戻った時だけ少しログインするのがやっとの状況。またログインしたところで「あれ、なにしてたんだっけ?」という感じでタスクを思い出せず、結局少しチャットしてログアウト、というのが常でしたのでほとんど冒険というよりソーシャルネットワーキングでした。昔から仕事の都合で休止することが多かったので慣れっ子ではあるんですが、お仕事をたくさん頂くことに嬉しさを感じる一方でFF11から離れるという寂しさもあってちょっぴり複雑にはなりますよね。と、いうわけで!仕事が落ち着いてきたので26日から密かに復帰させていただきました。というかこちらブログ上では休止のことを書いてなかったので休止も復帰もこの記事で全て片付けてるわけですが・・・とりあえず久しぶりにログインしてみたらなぜかプロミヴォンーヴァズにいたので、Aririnのラーニングをやってたんだろうと思ってそのまま殴り込みにいきました。一応Aririnが青魔道士で活動をはじめてるので、ラーニングをはじめとする青強化に当面専念すると思いますが、これが落ち着いたらまた二人旅を再開させようかなと思っています。既にTwitterの方では以前のように活発化していますので、もし興味があれば覗いてみてください。たいしたことはつぶやいていませんが笑Twitter(Elmanana) → https://twitter.com/Pancha_Minchaついでに、Aririnのお遊び系Twitterアカウントもよろしくです!Twitter(Aririn) → https://twitter.com/Aririn_Pararuruもちろんゲーム内外でやりたいことは数多く尽きることはありませんが、前にも言った通り配信関連鯖外旅行(全鯖は厳しいですが…)このあたりは今年中にまたやりたいなと思っています。あとこのブログでやってた特集記事執筆も再開しました。次の更新はまだ先になりますが、興味がありましたらぜひぜひお付き合いくださいませ。さて、今日もこれからAririnのラーニングの旅です。がんばるお!

【全鯖旅行計画】エピローグ

遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。昨年は全鯖旅行やTwitterにおいて知り合ったお友達が多く、こうして共に新たな年を迎えることが出来たこと、とても嬉しいです。さて、昨年8月に始まり約半年に渡って行ってきました全鯖旅行ですが、年が明けて1月2日に無事フィナーレを迎え、全16鯖を踏破し故郷の尻鯖に帰ってくることが出来ました。これはひとえにヴァナ・ディールの冒険者の皆さま、そしてTwitterやブログでお世話になっていた方々が私に寄り添ってくださった事の賜物であり、最後まで駆け抜けていくことも一人の力では成し得なかったと強く実感しているところです。15周年を迎えた2017年、それまで休止が相次いでいた中で本格復帰を宣言し2垢であるAririnも始動することになり、また同時に専用Twitterアカウントも開設。間も無く全鯖旅行計画を企画し、それ以降怒濤の勢いでヴァナ・ディールじゅうを駆け巡ってきたせいかあっという間に年越しを迎えたような感覚です。そして全てが終わった1月2日の深夜、全鯖旅行を行ったこの半年間を振り返っていました。皆さんとの出会いが叶ったことや、目標の一つであった旅の中でのライオンハート製作が全鯖の皆さまのご協力によって達成できたこと、そしてなにより様々な問題を乗り越えて最後までやり遂げられたこと。またこんなにも多くの繋がりを得られたことが、どんなに有り難いことか。ただただ感謝の一言に尽きます。自分のキャパを超えそうな程大きな大きな感謝の気持ちをずっと身籠っているような感覚。こんなに嬉しい事はありません。ご協力いただきました冒険者の皆さま、本当にありがとうございました。