【企画】The Masterplan プロジェクト【5曲目】

台風19号と20号に挟まれていたものの、特に重い被害も無く無事にやりすごせた大分在住のめりめりです、こんばんは。

四国中国地方が特に酷くなるという予報でしたがそちらの地域にお住まいの皆さまはいかがでしょうか?

先の西日本豪雨の爪痕が残る中でのこの台風ですから、どうかお気を付けてお過ごしくださいませ。


さて、今作は本来6曲目としてリリース予定でしたが、指の怪我のため制作休止中であった5曲目と同時進行で進めていたこちらが先に完成してしまいました笑

つまり、この曲は全て打ち込みで制作しています。

今作では密かに人気が高いらしいアノ曲を取り上げ、それをジャズ風にアレンジしてみました。


さあ、お酒の準備はいいですか??笑

それではどうぞ!


前回の記事で福岡に行ったということを書いていましたが、その時に訪れた知人のバーでたまたま流れていたThe Modern Jazz Quartetというジャズバンドの曲にインスピレーションを受け、そのままホテルで編曲を施しました。

ミックスダウンや微調整等は自宅に戻ってから。

ちなみにThe Modern Jazz Quartetとはこんな感じのバンドです。

またDTM界では打ち込みでジャズなんて邪道だと云われているとか云われていないとかって聞きますが、邪道とかいうんではなくて、普通に打ち込みでやっちゃいけないやつでした笑

せっかくのジャズなのでアドリブソロとか入れようと思いましたが、これは断念。

さすがに生演奏が必須でした。


それでも、いけるとこまでいった結果がコレです。

私にとってはDTMでジャズをやったのは初めてなので、ある意味では挑戦的な一曲だったのではないかなと思います。

3丁目のタルタル

MMORPG『Final Fantasy XI』専門のウェブログです。 Merrymerryと、2垢であるAririnの活動の記録。 またヴァナディールの世界を紐解いていく特集、2017年夏より行なっている全鯖ツアーのレポートなど。 多岐にわたるテーマで不定期更新として運営しています。 Twitter:@Pancha_Mincha

0コメント

  • 1000 / 1000